ちょっと立ち止まって考えてみた

24歳サラリーマンです。日々の体験等語ります。

ボーナス

 

本日は、ボーナスの支給日でした。

 

  

中小企業に勤めている身としては、貰えるだけでもありがたいです。

 

綺麗事は抜きにして、私自身お金は好きですし、もっとお金持ちになりたい。

 

ただその一方で、お金だけに目が眩んではいけないと思っています。

 

物質的な満足と精神的な満足の両方のバランスが大切であって、どちらかが欠けてしまっていたら不幸になってしまうと思います。

 

闇金ウシジマくんという漫画の中で、『金がすべてじゃねぇが、全てに金が必要だ』という言葉がでてきます。

 

私は、まさにその通りだと思っていて、この世で生きていくためにはお金なんて要らないなどと綺麗事ばかり言ってられる筈もなく、生きていく為の手段として必ずお金は必要ですよ、ただお金を目的にしてはいけないよというような意味に捉えております。

 

そう考えると、今の日本人の多くはまだまだお金を目的に生きている人が多いでしょうね。精神的な満足を犠牲にして。もちろんこれは仕事に情熱を持っているという人は別でしょうが。

 

ただこれからの時代、お金というものを目的にしても、貰える金額なんてしれているし、いつ何が起きるか分からない不安定な時代が来ていると感じている人が多くなってきているから、YouTuberなどを筆頭として、好きなことややりたいことをして縛られないで生きていこうっていう人が増えているのでしょうね。

 

やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。

言葉で語ったら何を当たり前のこと言うてんねんってなるんですけどね。

 

その当たり前のことを出来ないから人間って難しいですね。

 

でも、もがいて努力できるから楽しいんですよね。

 

今週もラスト1日。頑張りましょう!